前回の日記では7日間プラノバール配合錠を服用した事による副作用について書きましたので、今回はプラノバール配合錠服用8日目から最終の10日目までの記録と、プラノバール配合錠を飲み切ってから来た生理開始までの症状についてお話 […]


前回の日記では7日間プラノバール配合錠を服用した事による副作用について書きましたので、今回はプラノバール配合錠服用8日目から最終の10日目までの記録と、プラノバール配合錠を飲み切ってから来た生理開始までの症状についてお話ししたいと思います。

 

プラノバール配合錠投薬8日目

 

 

乳房の張り、乳首の痛みが若干軽減される

 

顔のニキビが少しずつ良くなる

 

吐き気・食欲減退は変わらず

 

 

プラノバール配合錠投薬9日目

 

乳房の張り、乳首の痛みが軽減されるものの下着などが触れるとまだ痛みは感じられる

張りや痛みの確認の為直接触れると、やはりまだ痛い

 

顔のニキビは更によくなり数も減ってきた

 

あれだけ酷かった吐き気に関してはここにきて落ち着きはじめ、殆ど無くなる

 

食欲減退については変わらず

 

 

プラノバール配合錠投薬10日目(最終日)

 

乳房の張り、乳首の痛みは殆ど感じられなくなった

 

顔のニキビも治癒し始め新たにできる事はなくなった

 

吐き気も殆ど感じられず、食欲もでてきた

 

 

プラノバール配合錠投薬終了1日目

 

薬を飲み切った為、薬の投薬は血糖値を下げる薬を朝・晩飲むだけになりました。

一番つらかった吐き気も落ち着き後は生理を待つだけだったのですが・・・・・

 

なんとここから激しい下痢が始まりました

 

※汚い話になってしまい申し訳ないのですが、プラノバールを服用した事による副作用である為、続けます。

 

下痢については一日三回の食事毎に激しい下痢が続き、『食べたら出る』の繰り返しでした。

便の状態も殆ど水様便でして、腹痛も酷く本当に参ってしまいました。

プラノバール配合錠を飲み切った時点で副作用が殆ど落ち着いていたので、投薬終了後の下痢の症状にはショックが大きかったです。

 

 

プラノバール配合錠投薬終了2日目

 

下痢の症状は変わらず、食後は必ず激しい腹痛と下痢に襲われトイレにこもらずにはいられませんでした。

 

それに伴い食事をとるのが怖くなり、食欲も減退していきました。

それでも何か食べないと、と思い食事を少量撮るのですが、下痢の症状は変わらずでした。

 

 

プラノバール配合錠投薬終了3日目

 

投薬終了から3日経ちましたが下痢の症状は変わらず、本当に辛かったです。

常に腹痛で家事も疎かになってしまいました。

必要最低限の事しかできず常にベッドで横になっている状態で、なんだか気分も憂鬱でした。

 

 

プラノバール配合錠投薬終了4日目・生理1日目

 

投薬終了から4日目にて生理が開始されます。(5月10日)

生理が開始した為、掛かりつけの婦人科に電話をし、生理開始8日目に行う卵管造影検査の予約を取りました。

生理については1日目でしたので、軽く普通の生理よりも量が少なめで生理痛などもありませんでした。

又、あれだけ辛かった下痢についても、生理が開始した途端おさまりました。

本当に不思議です。

下痢の症状が無くなった為元気も出てきて食欲も復活しましました。

 

 

プラノバール配合錠服用についての感想

 

 

今まで薬を飲んできた中でここまで副作用が強かったのはプラノバール配合錠が初めででしたので本当に戸惑いました。

普段嘔吐や嘔気とは無縁の私が、時や場所を問わず発作的にゲーゲーとしてしまう為、私も旦那もショックが大きかったです。

乳房や乳首の張り・痛み、顔のニキビ、そして投薬終了後の激しい下痢等副作用が次々と引き起こされた為、身体がおかしくなってしまったのではないかという恐怖もありました。

いずれの副作用も本当に辛く、精神的にも落ち込み、家事も必要最低限ほどしかできず生活もずいぶん荒れてしまいました。

改めて不妊治療の大変さを実感した次第です。

 

 

次回の日記では、プラノバール配合錠投薬後の生理開始1日目から終了までのお話しと、生理開始8日目に行った卵管造影検査のお話しをしたいと思います。

 

不妊治療は本当に辛いけれど、私はまだまだ始めたばかりです。

これからいつまで治療が続くかはわかりませんが、妊娠できるまで頑張っていきたいと思います。

又、同じく不妊治療をしている全ての女性の応援もしております。

 

不妊治療は本当に辛いけど、可愛いわが子を抱けるその日まで頑張りましょうね!!

ポチっとブログを応援していただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村