先日友人のお家にお邪魔してきました! 特に何をする訳でも無いのですが、日々の主婦業の話や彼女は育児の大変さ、私は不妊治療の近況等を話しているうちにあっという間に3時間も経過してしまいました。   一通りお喋りを […]


先日友人のお家にお邪魔してきました!

特に何をする訳でも無いのですが、日々の主婦業の話や彼女は育児の大変さ、私は不妊治療の近況等を話しているうちにあっという間に3時間も経過してしまいました。

 

一通りお喋りをしたら、毎回恒例のお散歩に行きました。

この日は晴天にも関わらずそこまで気温も高くなかったので本当にお散歩日和でしたよ!

 

赤ちゃんは、日光に浴びる事で呼吸器や皮膚に抵抗力がついて強くなるそうです。

そして、日光に浴びる事で赤ちゃんの体内時計が整い、夜は夜泣きをせずにぐっすりと眠ってくれる効果もあるそうです。

それでも、何故か夜泣きが止まらない時もあるようですが、やっぱり散歩をするとかなりの違いがあるそうですよ。

先輩ママと一緒にいると、本当に勉強になりますね!

 

友人がこうして毎日散歩に出掛けているので、私も時折ご一緒させてもらいます。

私の場合は不妊治療の為のダイエットが目的です!

一人で歩いていてもつまらないので、ウォーキングはついついサボりがちになってしまいますが、こうして友人とお喋りをしながら歩いていると気が付けば1時間以上歩き続けています。

赤ちゃんも気が付いたら抱っこ紐の中で眠っています。

暖かい陽気に赤ちゃんも気持ちよくなってしまうんでしょうね。

 

散歩の途中にミスタードーナツでちょっとだけ休憩してきました。

結局食べたらダイエットにはならないかもしれないですが、まぁ良しとしましょう!!

 

友人の話を聞いていると、やはり子育ては大変なんだなぁと実感します。

赤ちゃんが産まれてからは24時間娘と一緒に過ごす為、時にはかなりのストレスが溜まるようです。

普段は天使のように可愛い赤ちゃんも、時に悪魔に見える時があると言っていました。

赤ちゃんは意味も無く泣き続ける事があるそうです。

オムツが汚れている訳でも、お腹がすいている訳でも無いのに、永遠に泣き続けるそうです。

それも夜中に。

これが夜泣きと呼ばれるものなんですよね。

原因も無く泣かれてしまうと、お母さんは本当に参ってしまうそうです。

日中も休みなく家事、育児をこなしているのでお母さんは毎日くたくたに疲れているのに、夜眠れないのはかなりきついですよね。

旦那は次の日仕事が有るので、あまり頼る事ができないと言っていました。

 

このようなリアルな話を聞くと少しだけ怖気づいてしまう自分がいます。

私は今一所懸命不妊治療をしてどうにか妊娠できるように頑張っていますが、果たして私は赤ちゃんを立派に育てる事ができるのだろうか…と不安になってしまうからです。

不妊治療関連の文章を読んでいると、『あくまでも妊娠・出産はスタートライン』という言葉をよく目にします。

友人の話を聞いていると、本当にその通りだなと感じます。

 

今私は、そのスタートラインに立つ為の努力をしています。

この先、もし不妊治療の末に無事妊娠出産する事ができた時に、私は、そして私の旦那は赤ちゃんにとって立派なお母さんとお父さんになれるでしょうか。

今は、妊娠する事に一生懸命になり過ぎているけど、いざ出産する事ができたら、きっと今よりも大きな試練が待っているんでしょうね!

 

ちょっと怖い気もしますが、でもやっぱり楽しみです。

私も、早く妊娠したいな!

ポチっとブログを応援していただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村