今日は妊活レシピを紹介したいと思います。   今日の妊活レシピは『豚バラ肉と大根の煮物』です。 豚バラ肉と大根の煮物の他に栗の茶碗蒸しも作りましたが、こちらは別の妊活レシピのブログを書いた時にもご紹介した為 […]


 

今日は妊活レシピを紹介したいと思います。

 

今日の妊活レシピは『豚バラ肉と大根の煮物』です。

豚バラ肉と大根の煮物の他に栗の茶碗蒸しも作りましたが、こちらは別の妊活レシピのブログを書いた時にもご紹介した為割愛します。

 

それでは、今日の妊活レシピに使われた食材毎の栄養素や効能についてお話ししたいと思います♪

 

豚バラ肉と大根の煮物に使用している『豚バラ』

 

豚バラの栄養素は、タンパク質、脂質、ビタミンB1、コラーゲン等があり、妊活女子に必要な栄養素がたっぷり含まれています

又、コラーゲンも含まれている為お肌をプルプルにしてくれる嬉しい効果付きですよ♪

豚バラ肉は豚のあばら骨についている部分で、豚肉の中でも非常に脂肪分が多いですので、調理する前に一度お湯で茹でるといいと思います。

私は豚バラを調理する前は余分な脂質をお湯で長時間茹でます。

こうする事で、余分な脂質も落ちますし、お肉もほろほろに柔らかくなるんですよ♪

又、豚バラ肉の効能には滋養強壮や疲労回復、動脈硬化予防等の効果があります。

毎日の生活で疲れている方は、豚バラ肉を食べて疲労回復しちゃいましょう♪

 

 

豚バラ肉と大根の煮物に使用している『大根』

 

大根の栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維、ジアスターゼ、フラノボノイド等の栄養素が含まれており、ビタミンAには生殖能力の維持や、免疫力アップ等効果、ビタミンCには抗酸化作用がある為、精子や卵子の老化防止効果等の妊活に嬉しい効能がたっぷり含まれています。

又、大根の葉には、上記のビタミン以外にも、ビタミンB1、B2、カリシウム、鉄、ナトリウム、リンなどの成分を豊富に含んでいる為、大根の葉は捨てずに料理に使用すると良いと思います♪

因みに本日作った豚バラ肉と大根の煮物にも大根の葉を使用しています。

又、大根の効能には消化不良の解消、冷え性、便秘、頭痛、発熱及びのぼせ、ニキビの解消等数えきれない程の効能を持ち合せている素晴らしい食材です。

妊活女子にとっては特に冷え性や便秘を解消する効能がある為嬉しいですよね♪

 

以上が本日のメニューに使用した食材の栄養素と効能でした。

豚バラ肉と大根の煮物は家庭料理の中でも家族に喜ばれるメニューですし、簡単に作る事ができますので、皆さんも是非試してみてくださいね♪

 

因みに今日のお昼は旦那とドライブがてらマックに行ってきました!

と、いうのも今マックではナゲット15個のメニューが有るんです!

私達夫婦はマックナゲットが大好きなので、これは絶対に食べに行かなきゃ!となった訳です♪

因みに、マックナゲットの15個セットを頼むとソースが3つもらえるんですが、いつものバーベキュー味とマスタード以外に、フルーツカレー味とチーズ味がありました!

私はマックナゲットのソースはマスタード派なので、マスタードとその他二つは新しい味のソースにしました。

新ソースも勿論美味しかったのですが、やっぱりマックナゲットはマスタードソースで食べるのが一番おいしいと思いましたね(´・ω・`)

 

期間限定とのことでしたので、マックナゲット好きの方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

ポチっとブログを応援していただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村