ついこないだ紅葉のシーズンかと思ったら アッという間に寒さがキビしくなり すっかり冬の気配に包まれてきました。   空気が乾燥しているので風邪を引かないよう気を付けていますが この季節の最大の敵はとにかく「冷え […]


ついこないだ紅葉のシーズンかと思ったら

アッという間に寒さがキビしくなり

すっかり冬の気配に包まれてきました。

 

空気が乾燥しているので風邪を引かないよう気を付けていますが

この季節の最大の敵はとにかく「冷え」!!!

妊活をしている私にとってはこの冷えがナニよりも怖く

朝晩の冷込みが深くなって来るのにともなって

毎日様々な冷え対策をしています。

今日はいま私が実践しているコトをまとめようと思います。

 

◆毎日お風呂に浸かる

去年の冬まで5年間くらい、実は湯船の無い生活をしていました。

環境的に仕方が無かったのですが、真冬でもシャワーのみ。

それはそれはツラかったです。泣

今年からやっと我が家に湯船が導入されたのでその嬉しさもあって

ほぼ毎日湯船に浸かっています。

まず肩までスッポリ浸かり充分温まってから、時間をかけて半身浴。

湯船の中で軽いストレッチをすると汗をかいて気持ちが良いです。

ちなみに。先日、病院の待合室でこんな記事↓↓を見つけました。

IMG_6432 IMG_6434

IMG_6435

もちろん即実践!!

ツボ押しやストレッチをしてバスタイムを満喫してます。

 

◆腹巻&レッグウォーマーを欠かさない

特に冷やしたくないのが骨盤周りと足元。

膝から下はオフィスでも冷えやすいので

必ずレッグウォーマーをして足元でストーブを点けてます。

もちろん自宅でもしてますし、服装によっては通勤途中も。笑

お風呂の時以外はほぼ24時間

毛糸の腹巻とレッグウォーマーをしているかもしれません。

そのせいでピタッとした服が着れないと言う難点はありますが

まぁ冬だし、セーターやフンワリした服装でゴマかしてます。

またお腹と骨盤にカイロを入れとくと良い、と聞いたので

早速アトでドラッグストアへ行くつもりです。

 

◆タイツは常に重ね履き

冷やさないように厚手の黒タイツを常に履いてますが

1枚でなく、2枚・3枚と重ね履きしてます。

なのでお腹周りは腹巻と下着を合わせて

合計4~5枚重なってるなんて事もザラです。笑

お手洗いの時に少し面倒ですが

背に腹は代えられない、と言ったところですネ。

 

◆暖かいモノしか飲まない

以前は氷の入ったお水やお茶も平気で飲んでしまっていたケド

今はほとんど飲みません。

ホットか常温のみ。

冷たい飲み物は体を中から冷やしてしまうので基本ですネ。

 

◆岩盤浴へ入る

環境的にできる時が限られてしまいますが

なるべく岩盤浴へ行くようにしてます。

専門店が近所に無くても

スパに併設されていたりするのでそういう所を利用してます。

岩盤浴に入ると普段の生活ではありえないくらい汗をかくので

新陳代謝はかなり上がってると期待してます。

 

いま実践しているのはコレくらいかな。

先日もタイツやら、腹巻やら、レッグウォーマーやら……

防寒グッズをまとめ買い!

IMG_6478

我が家の近所ではこれらすべてで約¥1,800位とかなりお買い得。

これで冷えが防げるなら安いモンです。

 

これから年明けに向けて

より寒さがキビしくなっていく季節。

なるべくカラダを冷やさないよう気を付けたいと思います☆

ポチっとブログを応援していただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村