本日生理周期18日目、ちゃんと排卵していれば高温期1日目。   昨日3回目の人工授精をしてきました。 夫には朝の7時過ぎ頃に採精してもらいました。 そして9時半に病院へ。 精液の洗浄や濃縮をしてもらい10時半に […]


本日生理周期18日目、ちゃんと排卵していれば高温期1日目。

taion

 

昨日3回目の人工授精をしてきました。

夫には朝の7時過ぎ頃に採精してもらいました。

そして9時半に病院へ。

精液の洗浄や濃縮をしてもらい10時半に人工授精。

 

今回の精液検査のデータをいただいたのですが、量は基準値よりも多く良い感じ。

その他のデータもほとんど良かったのですが、精子の直進率だけは基準値を大幅に下回っていました。

30%以上が基準値とされているところ5%しかありませんでした。 授精能力がある精子って右へ左へウロウロ動いてる精子ではなくてちゃんと直進してる精子じゃないとダメなんですよね。

これは重大な問題かも。

でも、先生は特にこのデータに関してはノーコメントだったので良しとしましょう。

 

人工授精自体はあっという間に終了。 ウッっていう痛みはどうしてもあるんですけど、それも10秒くらいの話。

かえって、まったく痛みがないとなるとちゃんと奥まで入れてくれてるのか心配になるのでこれくらいでちょうど良いかも。

 

人工授精終了後、高温期のサポートになるような薬の処方を希望したらヒスロンという薬を処方してくださいました。

kusuri

私は高温期に移行するまでに時間がかかり、しかも高温期といっても低温期とほとんど変わらないくらいの体温だしずっと気になっていたんです。

先生は以前、そういう場合は高温期にHCG注射をすると高温期が安定するよと言ってくださっていました。

 

でも、低温期の連日の筋肉注射がかなり負担になっていてこれ以上の注射はいやだなと思っていたので薬を希望したんです。

それに、hcg注射を打ってしまうとフライングができなくなってしまいますからね。

(hcg注射してても結局フライングしてしまってますが)

 

今回の判定日は年末の帰省と重なってしまうんです。 なので出発前に検査薬で確認しておきたいんです。

帰省は飛行機を使うし、義実家なのでずっと安静というわけにもいかないので出発前にフライングして陽性反応が出たら私は帰省するのやめようかな、と思っているので今回はヒスロンに期待です。

 

体温の上がりはイマイチですが、昨日から少し胸がはってきました。 排卵できたサインなら良いんですけど。 これから長い高温期の始まりです。

高温期は1日1日が本当に長いです。 特に高温期7日目あたりからソワソワして検索魔になってフライングしたくなって、基礎体温に一喜一憂して・・・ と落ち着かなくなってきます。

 

今周期こそはどっしりとかまえていられますように。

ポチっとブログを応援していただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村