不妊症の原因の一つとして、とても注目されているのが『ストレス』です。 人の身体はストレスを感じると、脳の直下に存在している内分泌器官である脳下垂体がストレスに対して働きかけ対処してくれるのですが、実はこの脳下垂体は排卵を […]


不妊症の原因の一つとして、とても注目されているのが『ストレス』です。

人の身体はストレスを感じると、脳の直下に存在している内分泌器官である脳下垂体がストレスに対して働きかけ対処してくれるのですが、実はこの脳下垂体は排卵を起こすように指示をしたり、月経を起こすように指示をしたりする成長ホルモンを司る器官でもある為、妊活女子にとってとても重要な器官なのです。

その為、ストレスを多く感じてしまうと、脳下垂体からの成長ホルモンの分泌が少なくなり排卵異常や月経不順を引き起こしてしまう為、結果としてストレスが不妊症の大きな原因の一つとなってしまっている訳です。

 

そんな妊活中の夫婦にとって大敵なストレスですが、今のご時世ストレスを溜めず生活するほうが大変ですよね。

そもそも妊活自体がストレスを溜めてしまうものなのに!

特にストレスは、他の病気と違って目に見えてわかるものではないので、判断もむつかしいですよね。

私は結局8月には生理が来ませんでした。

妊娠検査薬を使用しても結果は陰性…。

その為脳下垂体がちゃんと機能していない可能性が大です。

もしかしたらこれはストレスのせいかもしれません…。

 

と、言うわけで8月29日から31日までストレス発散を目的に急遽旦那と二人で旅行に行ってきました!!

私たち夫婦は1年の間に休みが8日ほどしかありません。

旦那は、毎日仕事ですし、私は毎日旦那の家族のご飯支度があります。

その為私たち夫婦のストレスは計り知れません…。

1年のうちのたった8日しかない休みのうちの4日間ですから、気合を入れて旅行に行ってきましたよー!

と、言っても旅行中全てが台風で外は激しい雨風で何もできなかったんですけどね…!

その代わり、お部屋は大奮発して部屋風呂付きにしちゃいました!!

部屋風呂は常に温泉が出ていて、時間を気にせずいつでも入りたい放題です!

本当に楽しい旅行でした、日ごろのストレスも大分発散されたように思います。

現に、旅行中から胸の張りが出てきて、若干ですが乳首に痛みも感じます。

まるで生理の兆候のように感じます。

このままちゃんとした生理が来るといいな。

 

このブログを読んでくださっている妊活中の皆さんも、恐らくストレスの多い生活を送っているかと思います。

勿論、妊活をしていない皆さんにとってもストレスは大敵です。

なので、日頃のストレスは怠らないようにご自身のお身体を大切にしてくださいね。

冒頭でもお話ししましたが、ストレスは他の病気と違って目に見えないものです。

日々の生活の中で頑張りすぎている方は、たまに一息をついて、休憩してみてくださいね。

ポチっとブログを応援していただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村