いよいよ排卵期 どきどきです♪でも夜中ですがまだ薄いです…。遅れるのかな…。 んーまだなのかな・・・薄かったのかな?! ラルーンでは本当に★ついてて、そろそろなんですけどね。 今日か明日だとは思うんですが…今からは6時間 […]


いよいよ排卵期

どきどきです♪でも夜中ですがまだ薄いです…。遅れるのかな…。

DSC_0124

DSC_0124

んーまだなのかな・・・薄かったのかな?!

ラルーンでは本当に★ついてて、そろそろなんですけどね。

Screenshot_2015-07-02-00-17-22

今日か明日だとは思うんですが…今からは6時間おきくらいに検査薬します♪

タイミングは一応とらせていただきました♪

アプリは一応の目安なので、基礎体温表に書くのがいいんですけど便利ですよね♪

どれくらいで検査するのか気になりますよね。

david_example

このように時間を決めて12時間ごとに検査薬をしたほうがいいようです。

ですから私の場合は今日は昼12時に検査すると濃くなっているのかもしれませんね。

stick_example (1)

これだとやはり日本製のほうがわかりやすいですね。

(画像出典http://www.babysun55.com/usage1.php)

注意したい点は妊娠確率が最も高いのは、排卵日ではない点が要注意です。

排卵日の前日と前々日の性交が最も妊娠の確率が高いんです。なんと排卵日の4倍です。一般の方はおそらく全員、多くの産婦人科専門医も「排卵日の性交が最も妊娠の確率が高い」と言われているそうです。

性交はやはり検査薬の濃くなる前に一度はしておきたいものですね。

効果のあるサプリは?やはり葉酸?

妊娠中、そして出産後の授乳中にも摂ることがすすめられている栄養素といえば葉酸です。そんな葉酸は、これから妊娠を目指す方が「妊娠しやすい体作り」のためにもぜひ飲んでもらいたいものです。

そもそも、葉酸には胎児の先天性異常の発生リスクを下げる効果があり、特に妊娠初期の妊婦さんには、葉酸の摂取を厚生労働省が推奨している、非常に大切な成分なんです。

ですが、妊娠初期はつわりがあったり体調が安定しなかったりと、葉酸を多く含む食品を使ってバランスのとれた食事を用意するのもなかなか難しいもの・・・。さらに、葉酸は食品からは50%程度しか吸収できないのがネックなのです。葉酸サプリは85%という高い吸収率を誇っているのも、葉酸をサプリで摂取することを強くおすすめする大きな理由のひとつです。

そして、葉酸サプリを「妊娠しやすい体作り」のために飲むことをおすすめする理由ですが、葉酸が細胞の働きを正常に保ってくれることで、

•着床の手助けをしてくれる
•流産の防止に役立つ

という効果が期待できるからです。

でも、一番はマカです!!

一番大きな理由は「マカに含まれる有効成分が、生殖機能を活発にしてくれるから」です。

女性ホルモンの働きを活発にする有効成分が妊娠率を向上させたり、流産率を低下させる働きがあることが研究結果から分かっているんです。それだけじゃなく、排卵障害や生理不順を改善する効果が期待できるのです。

ですので、サプリならマカと葉酸になりますね。

私も早速買いに行きます♪

ポチっとブログを応援していただけると励みになります↓↓↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村